トップ > BLOG-まゆの会最新情報-

BLOG-まゆの会最新情報-

 世界コミュニケーション学会




6月12日にヒルトンシーホークホテルで行われた

「世界コミュニケーション学会」に出席された外国の方に

浴衣を着せましたよ☆彡


奥様が浴衣に着替えて旦那様とのご対面で熱いハグ

などの場面もありました(*^_^*)

 

多くの外国人の方に喜ばれましたよ

 

 

DSCN00331.png

 

DSCN00301.png

 

DSCN00291.png

 

 

DSCN00261.png

 

DSCN00241.png

 

DSCN00171 (2).png

 

DSCN00171 (1).png

 

 

 

DSCN00121 (2).png

 

 

  DSCN0008.png

 

金澤翔子展にお着物を

ご利用いただきありがとうございます


 

 

承天寺でダウン症で書道家の金澤翔子先生の

書展&席上揮毫が行われました(*^_^*)

 

 

まゆの会は金澤翔子先生とお母様、

この書展を見に来られた障がいのある方と親子のペア10組の方に

お着物をお着付けしました(^u^)

 

 

初めてのお着物の方もいて嬉しそうでした♪♪

 

 

目の前で行われる席上揮毫は迫力のある力強く感動でした☆彡

 

 

 

 

s3.png

 

Attachment-1.png

 

s2.png
 

 

着物で節分!!

date 2015.02.04

着物で節分

 

昨日は節分でしたね(^v^)

 

みなさん、豆まきされましたか?

 

 

まゆの会は昨日、東長寺さんに出張して留学生の方に

 

七福神様の着付けと福岡県知事さんと福岡市長さんに着付けをしました\(^o^)

 

 

みなさん、豆まきを楽しまれていましたよ(^^♪

 

 

P1000221.JPG

 

P1000210.JPG

 

P1000216.JPG

「CAT’s」鑑賞

 

 

今回は西日本アカデミ-航空専門学校の生徒さんに

 

 

 

着物の着付けのレッスンを行いました

 

 

お着物を着てキャナルシティに「CAT’s」を見に行かれました

 

 

お着物を着て劇団鑑賞なんて素敵ですよね

 

 

着付レッスンは最初にレッスンを行い、

 

 

その後、各自、自分で着てもらいました

 

 

手直しも入りましたが綺麗にできましたよ

DSC_0022.png

DSC_0048.png

DSC_0024.png

DSC_1139.png

 

 

浴衣レッスン

 

 

8月31日に麻生専門学校の女子寮で浴衣のレッスンを行いました

 

7人の生徒さんにレッスンをしました

 

みなさん、とても上手に着ていましたよ

 

まゆの会は着付け教室が母体なので、着付けもばっちり教えちゃいます

 

教室は月謝ではなく毎回支払制度となっております

 

浴衣レッスンやお着物の着付に興味のある方はお気軽にお電話下さいね

 

1409473292950.png

1409474798923.png

1409472359274.png

日韓文化体験(^^♪

date 2014.08.28

日韓文化体験

 

8月28日に

 

九州大学・西南学院大学・鹿児島大学・釜山大学・高麗大学・延世大学の6校

 

計140人に浴衣を着付けました

 

日本の学生さんも韓国の学生さんも、

 

浴衣を着て日本食やお茶や絵付けを体験されたそうですよ

 

みなさん、日本文化を1日中体験されてとても喜んでいました

 

当日はNHKテレビ西日本の関係者の方も撮影に来られ、賑わいました

 

 

まゆの会は日本文化のひとつである“着物”を外国の方にも知ってほしく、

 

多くの外国の方に着付けをしています

 

留学生の方や日本に観光予定の方、

 

興味のある方はぜひぜひ、ご連絡くださいね

DSCN8974.png

DSCN8970.png

DSCN8976.pngDSCN8978.png

DSCN8977.pngDSCN8982.png

DSCN8992.png

 

DSCN8983.png

DSCN8979.pngDSCN8985.pngDSCN8980.png

DSCN8984.pngDSCN8981.pngDSCN8988.png

西南浴衣DAY×まゆの会

 

7月7日に西南大学で浴衣を着て授業に出席するイベント

「西南浴衣DAY」の浴衣を協賛しました

 

 

皆さんとっても似合ってました

先生も浴衣を着て参加されてましたよ

 

 

授業が終わった後は演奏会や抽選会などイベントもりだくさんで

留学生の方も浴衣を着て、日本人の学生さんとイベントを楽しまれていました

 

このイベント、

実は西南大学の学生さんが企画し、

先生や学校に交渉して実現したイベントなんですよ\(◎o◎)/

行動力ありますよね

 

 

まゆの会もそんな学生さんを応援したく、

このイベントの為に特別価格でご提供させて頂きました

今後このようなイベントがあれば全力で応援します

 

 

当日はマスコミ関係の方も入り、朝日新聞や西日本新聞にも掲載されました!

FaceBookにもあげられています

ぜひ、チェックしてみて下さいね

西南大学:http://www.seinan-gakuin.jp/100aniv/anivnews/3774.html

朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/ASG775TRVG77TIPE02L.html

西日本新聞:http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/99828

FaceBook:https://www.facebook.com/pages/%E3%81%BE%E3%82%86%E3%81%AE%E4%BC%9A/205673086142023?notif_t=page_user_activity

Twitter:https://twitter.com/mayunokai

 

 

DSCN8974.png

DSCN8967.png

DSCN8970.png

DSCN8978.png

DSCN8981.png

留学生との交流会(*^_^*)

DSCN8983.png

留学生も浴衣を着て楽しまれました(^v^)

DSCN8984.png

抽選会

DSCN8989.png

みんなで集合写真(^^♪

 

 

 

国際交流(^^♪

date 2014.06.08

 

 

九州大学の学士課程国際コース(工学部・農学部)の学生さんに

浴衣を着付けました

 

皆さんバッチリ着こなしてましたよ~

 

浴衣を着てワイワイ写真撮影されて楽しまれてました

 

外国の方にもっと着物文化が身近で触れれるよう頑張ります

DSCN0016.png

DSCN0001.png

P6060016.png

DSCN0004.png

P6060014.png

DSCN0007.png

DSCN0005.png

DSCN0012.png

DSCN0002.png

DSCN0013.png

DSCN0006.png

P6060017.png

IMG_4264.jpg

毎年、海外へ移住した日本人の2世3世さんを福岡へお招きして交流会が行われてます

留学生は楽しくワイワイ好きな着物を選んで、初めての着物着付け体験をされました

その後、紅葉が美しい日本庭園内で茶道体験もされて、着物の美しさ、着物の作法、

日本文化の奥深さなどをお勉強。

日本にルーツを持つことを実感して、とてもいい経験になったと喜ばれて国に帰られました

日本の良さを少しでも知ってもらえて好きになってもらえる素敵な体験の

お手伝いをできて楽しかったです

DSCN7916.JPG
海外福岡県人会 世界大会のさよならパーティーにお着物を着て参加いただきました

ありがとうございます
 
多忙な日本滞在期間中に着物を着る機会を作ってもらえてうれしいです
今後もそれぞれのお国でのご活躍を願っております(*^_^*)
ページトップへ戻る